RPGMakerUniteのバトル中変身後の敵がずれる問題について

RPGMAKERUNITEの敵画像の表示サイズは小型大型ボス級と分けられていますが、さらに拡大縮小率を指定することができます。UNITEでは戦闘中にモンスターを変身させて別のモンスターにできますが、その際モンスターの位置がずれます。その原因が拡大縮小率なのかな?今のところ自動調整だとまともです。

上記のようなポストをXでしたのですが、文字だけだと伝わりにくいので画像を用意しました。

敵配置設定比較画像

こんな感じで変身前と変身後のモンスターを用意します。

変身前の画像

これが変身すると……。

変身後の画像。

これは数値を偏らせた極端な例ですが、割と思った通りの位置で敵が配置されないんですよね。というのも、変身後の敵の配置って変身前の画像が起点になっている可能性が高いんですよね。(コードを見て言っていますが、読み違えている可能性もあるので可能性としておきます)

一方でRPGMakerUniteでデフォルトで入っていたモンスターに関しては、上手い具合に収まる傾向があるように思えました。もしかすると、規格に合っていない敵画像を使うことで、多少のずれが生じるのかもしれません。

これはRPGMakerUniteの自由度から生じる問題で、逆に規格に合わせて作ればなんの問題もないのではないかと思います。

ちゃんとした計算式で算出された結果配置が決まるというのもあるので、一度試して見た目が大丈夫ならそれで良いという考えもあります。そういう意味ではこの問題に関してはRPGMakerUniteに非はなく、ユーザー側で調整することで良い結果が得られるのでは? と今は解釈しております。

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