アラフォーからの個人ゲーム開発1「始動」

こんにちは。祐介です。私が小学生の頃、周りにはゲームクリエイターになるのが夢だという子が結構いましたが、そもそも家にパソコンすらない時代だったので、大方みんなの思いは自然消滅していきました。私もその一人です。

ですが時代は進み、ゲームを作る環境はかつてなく整ってきています。UnityとかUnreal Engineみたいな高性能なゲームエンジン、教材もたくさんあるし、なにより面白いゲームに溢れていますね。

ちょっと前にJavaScriptでいくつかゲームを作ったところ、当初はプログラミングの勉強のためと思って取り組んでいたのですが、作るのがあまりに楽しすぎて本格的に作ってみたくなりました。

それでまず「ゲームエンジン」という物を使ってみようと思いました。今までフルスクラッチ(システム等をゼロから作り上げるやり方)でゲームを作っていたので、Unityのようなゲーム内のいろんな機能を補助してくれるゲームエンジンは未知の存在でした。それで「ひろはす」というYouTuberの方のチュートリアル動画を見て、試しにブロック崩しを作ってみました。するとまるでプラモデルでも組み立てるかのように一日足らずでゲームができてしまったのです!

自分で作ったブロック崩しを遊んでいる動画

ちょうど一昨年に体を壊して、なんとか仕事に復帰はできたものの今後どうしようかなあと思っていたのですが、一つゲームづくりを副業にすることを目標に学習&制作を進めていこうかと思っています。よろしくお願いいたします。

↓Unityでのブロック崩し制作の参考動画

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