2020年の反省

反省する猿 マインド

こんにちは世界! 2020年も終わりが近いね! コロナの話ばかりで気持ちよくとはいかないだろうが、災い転じて勉強が進んだ駆け出しエンジニアは多かったのではないかな?

私は今年の初めからprogateをやりだして、色々と言語をかじっていたが、それ以外にlaravel,vue.js,react,node.jsと、憧れるままに勉強を進めていった。どれも本を終わらせたくらいで、仕事で使えるレベルには達していないが、コマンドや、フレームワークの概念など知ることができて、今後の学習の下地を作ることができた。

仕事の方ではコーディングの案件を、八件いただいて、納品した。会社が専門の会社というわけではないため、そればかりしているわけにはいかなかった。だが来年は初っ端から仕事が入っているので、倍以上の仕事をこなせる手応えがある。だから私としては、良い一年だったよ!

反省があるとすれば。使う予定のない学習に力を注ぎすぎた点だろうか。laravelとかreactとか、当面会社の仕事で使わないものな……。必要に応じて学んでいくのが、効果の高い学習という気がするよ。

新年明けたら、改めて目標を記事にするつもりさ。今年は……休むよ。セブン上司がうるさいんだ。

それでは、大晦日を特番でも観ながら存分に楽しんでくれたまえ。また会おう! 世界!

0
タイトルとURLをコピーしました